横浜弾丸ツアー

車中泊の旅

そろそろ40代の終りが見えてきた私「はねる」ですが、3月末までにどうしても横浜に行かなければならない理由があるんです!!

そこで新型コロナ第8波と言われている中、横浜弾丸ツアーに出発です。

1月19日 木曜日

いつも夜出発のときはお風呂に入って出発なのですがこの日はいつもと違います。

仕事終わりの嫁さんを半強制的にピックアップして横浜に向けて出発です。

19:30 倉敷出発〜 22:00 大津SA

ひたすら東に向かって走ります。通常関東方向へ向かうときは滋賀県の「大津SA」で車中泊をするのですが、この日はもう少し距離を稼ぎたいのでここでは車中泊はせず休憩のみとして、嫁さんがここでいつも買っている「舞妓はんひぃ〜ひぃ〜狂辛」を購入しました。次の日のことを考えてこの日は愛知県の「刈谷ハイウェイオアシス」まで一気に進みます。

【公式】舞妓はんひぃ〜ひぃ〜 一味唐辛子・袋 (詰め替え用) | 激辛 一味 唐辛子粉 国産 ハバネロ 唐辛子 とうがらし トウガラシ 舞妓はんひーひー 舞妓さん 京都 修学旅行 お土産 詰替 パック ギフト プチギフト 贈答 贈り物 辛いもの 狂辛 お取り寄せ おちゃのこさいさい

広告です

※楽天・Amazonともに購入できますが、楽天の公式が定価だったのでネットで購入する方はこちらをどうぞ

24:30 刈谷ハイウェイオアシス到着

刈谷ハイウェイオアシスではセントラルプラザ前で車中泊をします。というのも名物デラックストイレの開館時間が6:00〜22:00のため夜間はトイレが遠いためトラックの運転手さんもあまり入ってきません。キャブコンは何台かいましたがベストな場所に止めれて快適に朝まで寝ることができました。※その代わりトイレは遠いですよ〜

1月20日 金曜日

快晴の朝を迎えました。うちの奥さんは雨女なのでそのパワーに勝った自分の熱意を誉めてあげたいです。

この日は遅くても12時には横浜に着きたい自分は7時には刈谷を出発したかったです・・・無理でした(ノω<;)

刈谷を出発した後は、ひたすら東に向かって車を走らせます。過去の記録を見ると新東名を走るのは2018年以来^^;

前に走った時よりオービスが増えたような気がします…最高速度120キロの影響なのかとても流れが早いですが、TOMには無理な芸当なのでのんびりとマイペースで進みます

11:00 横浜中華街(ASAHI PARK中華街)

ライトエーストラックベースとはいえキャブコンに乗っていて旅に出る時一番気を使うのが駐車場です。特に都会の街中は高さ制限が厳しくて車高265㎝のうちのTomを停めるところを探すのに苦労します。

入口のゲートによってはタイムズパーキングに停めることも可能なのですが、予約ができるとかできないとか・・・

よく判らないので、最近は「akippa」で駐車場確保することが多いです。お伊勢参りに行った時も使ったことがあり、祝日に有名な観光地に行くときは特に重宝します。なんといっても予約ができて詳細な画像情報を載せてくれている駐車場もあります。スマホのアプリもあるので興味のある方は一度試してみてはいかがでしょうか?

今回山下埠頭近辺で探したところ「ASAHI PARK中華街」が平日0:00〜24:00で¥1,480円でゲートに屋根もなくて高さ制限も無いのでTomでも利用できそうだったので予約してみることにしました。

場所はこちら

評価で歩行者天国的なところを通らないと着けないとか有りましたが、平日で大丈夫だろうと思い行ってみたところ・・・・ん、週末や祝日は時間帯によっては難しい気がします。

入場の時の手順が通常利用の時とAKIPPAの時では異なるので、こちらを利用される方は詳細情報と予約後に送られてくるメールを熟読して下さい。

Yahooカーナビではこの市場通りの中を行かされました(T . T)  もう少しでワイドショーネタになるところでした・・・住民の方や通行人の方が看板避けてくれたりして感謝・感謝・感謝・感謝・・・

後で確認するとgooglemapでは普通に通れるルートを案内してくれます。両者のアプリのルート選択の基準はよくわかりませんが、逆のパターンもあるのでどちらか一方だけではなく両者を比較する習慣を身につけた方が良いと改めて思いました。

広告です

11:28 横浜 山下埠頭

ここまでくればわかる方もいらっしゃるかと思いますが、今回の目的は「動く等身大ガンダム」です!!

アラフィフの自分はfirst世代です。「逆襲のシャア」も映画館に観に行きました。

等身大ガンダムを生で見るのはこれで4回目

一度目はお台場に初めて登場した等身大ガンダム(2009.7.11〜8.31)記録をたどると2009年8月8日に見に行ってます。当日は東京湾大華火祭の日で花火のことを知らなかったので東京はやっぱり人が多いな〜と思いながらお台場にガンダムを見に行きました。頭だけ動いて蒸気を吐くだけのガンダムでしたが感動したのを覚えています。

二度目はお台場のガンダムがお役目を終わり、静岡に移転した時にバイクでツーリングした時に観に行きました

三度目は現在のお台場にいるユニコーンガンダムをコロナ前に出張に行った時に観に行きました。

四度目の今回は展示期間が3月末と迫っていて今観ないと二度と観れないかもしれないのでどうしても観たかったんです。コロナの行動制限は出てないので今のうちにと嫁さんを説得してokをもらいました。

観覧日は我が家の予定と外国人観光客の増加等考慮して1月20日に決めました。これ以降だと春節にかかるし、連休や終了間際になると駆け込みの方で混むので…

感想はただ一言「良かった!」です。頭が動くだけの等身大ガンダムを見たとき以来の感激です。ユニコーンに関してはそこまで思い入れはなかったのと、デストロイモードへの変形でだけでプロジェクションマッピングてきな動画と光の演出だけで正直「へ〜」って感じでした。

それが今回は動くんです。法律の関係で厳密には自立ではなく吊るされているんですが、歩いているようにも見え、しゃがみます。技術はここまで来たのかって感じです。

退場口近くに富谷監督のお詫びが掲示されていましたがもうそんなことは関係ありません。

きっと近い将来歩くガンダムが見れる日も来るのではないかという未来を感じました。

ガンダムを堪能したあとは実はノープランだったのですが、金曜日にガンダムを見たために休みは土日の2日間残っています。このまま帰ってもいいのですが、せっかく関東に来たのだから少し観光して帰ろうとなったのですが、まずは腹ごしらえから。

げんこつハンバーグ炭火焼きハンバーグ さわやか

早い時間に到着できれば地ビールレストランの「富士山ビール」で食事したかったのですが冬季営業時間の関係で無理だったので、静岡県で有名な「げんこつハンバーグの炭焼きレストラン さわやか」の御殿場インター店に行ってみることにしました。20時について27組待ちの70分待ち・・待ちました。そして食べましたよ「げんこつハンバーグ250グラム」本当は切る前の写真を撮りたかったのですが、店員さんにスパッと切られてしまいました(´· ·`)
ぺろりと完食です(^O^)

道の駅 富士吉田

嫁さんと作戦会議をし、「さすがにこのまま帰るのはもったいないよね〜」となり富士五湖を周り少し富士山を見て帰ろうという話になったのでナビの目的地を「道の駅 富士吉田」に設定します。ここは過去にイプサムで富士五湖に来たときに車中泊で利用させていただいた道の駅です。前回来たときは秋のシルバーウィークだったのですが、片隅でテントを貼る人がいたり花火をしたり、テラス席でBBQをしたりと利用される方のマナーは決して良くない道の駅ですが、「キャンピングカーショーできるんじゃね?」ってくらいキャンピングカーが集まっていたのを覚えています

スタッドレスに履き替えてはいますが、マイナスの気温の表示の中を凍結にヒヤヒヤしながら「道の駅富士吉田」に到着しました。着いたのが遅かったのでそのまま就寝です。

標高900メートルの道の駅は寒かったです。震えながらトイレに行きました ガクブル((((;゚Д゚))))

前回来たときよりややトイレが荒れているように見えます。流石に氷点下にテント泊や屋外で宴会をしている人はいませんでしたが、GWはどうなんだろうと心配します。今年こそは富士山をバックにした芝桜見に行きたいので・・・

1月21日土曜日 快晴

9:20 パノラマ台

やや寝坊しましたが、ダイヤモンド富士とかには興味がないので、朝から山中湖近くのパノラマ台へ行ってみます。運良く駐車場が空いていたので写真をパチリ

この五分後に富士山は雲で隠れてしまいました・・・セーフ!!

9:43 山中湖

山中湖に行ってパチリ!

なんとか大丈夫ですね

10:27 河口湖(大石公園)

次は河口湖の近くの大石公園でパチリ!

逆光気味ですが中々素敵な富士山の写真が撮れました。がこの段階で観光客は8割が中国人の様相を呈してきています。嫁さんがそろそろ帰ろう〜っていうので今回はここまでとし、帰路につくことにしました。この夜は宝塚北SAまで帰ってきて車中泊をし、日曜日の明るいうちに帰宅しました。

コロナ第8といわれている中、等身大ガンダム三泊3日横浜弾丸ツアーでしたが行って良かったと思える充実した旅でした。

やっぱり旅は良いですね、次に旅に出れるとしたらGWですが、人の少ない穴場スポットを探してまた旅に行きたいと思います。 ※職業柄5類になってもおそらく何も変わらないので・・・

ガソリン代&燃費集計

最後に今回の弾丸ツアーのガソリン代だけ記録を残しておこうと思います。TOMまたはライトエース系のキャンピングカーの購入を考えている方の参考になると幸いです。ガソリンは当日の価格となっています。

日付時間金額単価走行距離燃費店舗
レギュラーガソリン2023/1/1922:00383718121.223811.2草津SA
2023/1/208:00419918023.327912.0新東名静岡上りSA
2023/1/2112:00580617433.42888.6セルフ三本杉SS
2023/1/2120:00518018428.232911.7新名神土山SA下り
合計19022106.01134

レギュラーガソリンの平均価格は179.75円 平均燃費は10.9キロ/リットルの結果になりました。高速道路主体で比較的一定速度で運転しましたが、平均的な燃費だと思います。倉敷はレギュラーガソリンが155円/リットルなのでよその高速道路上やよその地域のガソリン代は結構高く感じます。ただ、ライトエーストラックはガソリンタンクの容量が少ないので走行距離が300キロを超えると給油が心配になってきます。また、帰宅時に満タンにするのを忘れたので出発地点から新名神土山SAまでの記録しかついていません。
次回からはラストまで記録しておきます。 ※現行モデルのライトエースは燃費どうなんでしょうね〜現行モデルに乗っている方いらっしゃいましたら教えて下さい